ゆりかごガーデン四季の草花

ゆりかごの庭に咲く草花をカテゴリー別に分類してみました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラミンサ

カラミンサ01

カラミンサ02


学名: Calamintha nepeta (=Clinopodium nepeta) 
英名: lesser calamint
流通名: カラミンサ
科名: シソ科
属名: カラミンタ属
性状: 多年草
原産地: 南欧、地中海沿岸

花は小さいが淡紫色の花が初夏から秋後半迄咲いてくれる。葉がハッカの香りがしてとても良い感じ。耐寒性は強いので植えっぱなしでも大丈夫。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/22(土) 21:29:58|

カランコエミラベラ

カランコエミラベラ

カランコエ ミラベラ
ベンケイソウ科
カランコエのミラベラがたわわに花を付け満開だ。この花は細長いベル型をしている。カランコエはどの種類もどっさりと花を付け育て易い。多肉植物なので寒さには弱いので南側の廊下に置いてある。もう家に来てから何年も経つ。エンゼルランプという品種もあるがあれは紅色をしてるがミラベラはオレンジ色の花。毎年花が終わったら短く刈り込むがちょっとやそっとではへこたれない。切ったものを挿し木すればすぐに付くと思うがこれ以上増やしたくないので挑戦した事はない。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/17(土) 22:50:33|

カマツカ

カマツカ


バラ科カマツカ属の落葉低木

友達が2年程前にこの木の小さな苗をくれた。カマツカというがそんな名前聞いた事もない。どんな花が咲くのかも分からず鉢に植えておいたが去年は花も咲かず少しだけ成長した。しかし今年はぐんぐんと伸びこんな綺麗な花を咲かせた。調べてみるとこれはバラ科の落葉低木で秋には可愛い小さな赤い実をつけるという。3~5メートルくらいにしか伸びないそうなので庭木にも適しているらしい。


10月には真っ赤な可愛い実をつけた。地植えにしたいのはやまやまだが、植える場所がなく残念。
カマツカ02

カマツカ03

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/14(日) 21:55:31|

カナダオダマキ

カナダオダマキ

なんとも不思議な形の花、カナダオダマキが満開を迎えている。色も赤に黄色が混じり何とも派手な色。このオダマキは珍しいと思うが案外これが増えるのだ。鉢に植えてあるものや地植えのものがこぼれ種をまき散らしどこからでも出てくる。何せ色が派手なだけにあちこちで生えていてはインパクトが強すぎる。でも丈は余り高くならないので許す事にしている
  1. 2006/05/06(土) 22:41:15|

プロフィール

ゆりかご

Author:ゆりかご
ガーデニングを始めてから、はやくも~~十年、少々お疲れモードです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。